日記

レンタル墓について

こんにちは事務です☆
昨日は新東松山斎場に新たな看板が設置されました。
西照寺新企画「レンタル墓」の宣伝です。
レンタル墓とは、言葉のとおり、お墓を期限付きで貸し出すという新しいタイプのお墓です。
 
現代は、転勤などがあり、ずっと同じ土地に住むということが難しい時代となってきました。
そのため「お墓は必要だけれど、先々のことがわからないので、なかなか買う決断ができない」という方が
多くいらっしゃいました。
そういう方の問題を解決するにはどうしたらいいかと皆で考えていると、ある時、「お墓は家やマンションを買うの
と同じ感覚なのではないか」との考えに至りました。家やマンションを買う時は、費用もかかるため、自分のある程度
の今後の見通しがたたなければ買うことができません。でも多くの方が皆、家やマンションを持っているわけではあり
ません。転勤などがある方などは皆さん賃貸マンションやアパートを貸りていらっしゃると思います。そこで暮らしな
がら、いずれは家を建てる資金を貯蓄されていらっしゃるのではないかと思います。
それならば、高額な費用のかかる家(お墓)はいずれ購入しなければならないけれど、現実問題として無理があるなら
とりあえずの方法として賃貸アパート(レンタル墓)を貸りておこうか☆
という発想からもっと気軽にお墓を考えられたらいいなと思い、生まれたのがレンタル墓です。
・転勤などがあり菩提寺をなかなか決められないという方。
・お墓はほしいが、子供達が結婚するかわからないので買えない。結婚してくれたらいずれお墓を建ててほしいと思っている。
・子供がいないのでお墓は建てられないが、すぐに永代墓に入るのは抵抗があるという方。
・お墓は欲しいが、経済的な理由で購入できないという方。
・ご遺骨が自分の自宅にあるので、とりあえずどこかに埋葬したいと思っている方。
このような点でお悩みの方にぜひレンタル墓をご利用いただければと願っております。
詳細は後程インターネットにて宣伝いたします。

レンタル墓について” への1件のフィードバック

  1. それはなかなか,良い発想です。多分利用する人が多いと思います。期待大です。

コメントは受け付けていません。