日記

掃除屋さん

おはようございます。副住です。
今日は雨。梅雨なのに久々の雨。
台風(今は熱帯低気圧)の影響だそうですね。
これを機に 本格的な梅雨になるのでしょうか?
気温も下がって チョイ寒ですね。
一昨日、浄苑内のゴミを住職が一生懸命片付けてくれました。
軽トラに積んで、クリーンセンターにもっていくのです。
凡そ、この大仕事(クリーンセンターにもっていく仕事)は住職の仕事。
住職は何度もクリーンセンターに行くようになり、あちらの人と顔見知りになってます。
クリーンセンターでは、ゴミを捨てるのに記入用紙があります。
西照寺と記名するので、あちらの方も住職が西照寺から来ていることは知ってます。
ただ、西照寺の住職であることまでは知らないようです。
先日、私も手伝いで共に軽トラに同乗してきました。
格好がゴミ専用エプロンをつけ、ビニール手袋をつけ、完全ゴミ掃除格好である為、
あちらも西照寺ゴミ処理担当人と思っているみたいで
「なに、西照寺さんは、若い人一人増えたん? それじゃ、ゴミ掃除も楽になるね(笑)」
と言ってました。
・・・内心「ゴミ掃除専業じゃないんだけどね」と思いながら、その場を通りすぎました。
続いて父親に「やっぱり住職と思われてないね」と言うと
「前からそうだよ。掃除屋さんだと思われてる」と言ってました。
掃除屋さんと思われてる住職と共に行ったせいで、私も掃除屋さん後継者だと思われたようです。
お寺でも、クリーンセンターでも もう掃除屋さんと間違えられるので ある意味人は見かけだなと思います。