日記

高校生へ授業

こんにちは 副住です。
昨日は狭山市にある西武文理高校の総合学習に行って来ました。
始めて行ってきましたが、大学も付属されていて、とても立派な校舎でした。
これが高校!?と思いました。
我が母校 龍谷大学の深草キャンパスにちょっと似ている雰囲気でした。
3067
昨日は仏教の授業を2時間担当しました。
今は文科省から高校で総合学習というものが義務付けされたと先生よりお伺いしました。
総合学習では、大学受験などの対策ではない授業を取り入れることが目的なのだとか。
西武文理高校では、総合学習で30くらい!?の授業が行われており、生徒が選択する形で総合学習が行われているのだそうです。
仏教もその中の一つとしてあるとのこと。
総合学習は高校1年生 2年生が対象です。
優秀な高校ですから、生徒さんも比較的真面目。幾人かの生徒さんとすれ違い際に挨拶を交わしました。
昨日は26名が受講してくれてました。もちろん、疲れて寝ている生徒さんも(1~2名程度)おられましたが、
ほぼ聞いてくれていました。私もいい経験をさせていただきました。

高校生へ授業” への1件のフィードバック

  1. こんにちは。突然のコメント失礼します。
    仏事に携わるお仕事をされている方にお聞きしたいことがありまして、コメントさせていただきます。
    住職様や副住職様にはご自分の住まいがあると思いますが、ご自分の家で両親等を祀っている仏壇はやはり一般家庭にある仏壇よりは豪華なものが多いのでしょうか?
    それとも仏壇そのものを置かなかったり、それこそ質素な作りになっていたりしますでしょうか?
    ブログ本編とは関係のない質問ではありますが、良ければお返事を頂けると嬉しいです。
    突然の乱文失礼しました。

コメントは受け付けていません。