日記

聴くプロ プロフェッショナル心理カウンセラー

こんばんは 副住です。
今日は浦和カウンセリング研究所にて講義をさせていただきました。
僕の担当は、仏教と内観法。
数年携わらせていただいてきました研究所も、ようやく芽がではじめてきたように感じます。
関わらせていただき始めた当初は、カウンセリングという分野も まだ浸透していない時でしたし、
大きな組織がなかったので、尚の事、今一信頼をもってもらい辛い分野でした。
しかし最近、全国の有力なカウンセリング教室が互いに手を取り合い、全心連という大きな組織ができあがったことで
流れが変わってきたように感じます。
今後は「聴くプロ」が宣伝されてくることでしょう。
「聴くプロ」はロゴであり、このロゴを保有する者は、全心連が認可をするカウンセラー(プロフェッショナル心理カウンセラー)です。
「聴くプロ」(プロフェッショナル心理カウンセラー)になる為には、全国規模で行われる試験に合格する必要があります。
今後この資格を有する方は全国で活動が展開しやすくなることだと思います。
我が浦和カウンセリング研究所も、全心連公認のカウンセラー養成学校の一つです。
今後、多くの「聴くプロ」を養成する専門機関として期待されています。
ただ、一言付け加えると、全心連では質の高いカウンセラーを養成することを目標としております。(当然ですが)
その為、浦和カウンセリング研究所も本格的な講義、厳しい試験対策などに取り組んでいます。
その際、いつも気にしていることは、生徒さんの学ぶ意欲です。覚悟です。
そこを見極めつつ、温かいスクールとして講義がなされています。
是非、興味のある方は、いち早く問い合せてみてください。
浦和カウンセリング研究所