日記

台風の法事

こんにちは。副住です。
朝から台風の影響で大雨となっております。
130915_093051
今日は日曜日ですが、珍しく西照寺でご法事がありません。
しかし、ご依頼されたご法事が外部の霊園であります。住職が引き受けたので、住職がお参りにいきます。
その為でしょうか、朝から「西照寺以上の山にいくんだよ、怖いよ・・・崖崩れとか起きないだろうな」と不安そうな言葉を羅列しておりました。
なので、「大丈夫でしょう。崖崩れとかは起きないですよ。しかし、ご法事を予定した方も大変だね。まさか、台風になるとは思わなかっただろうし。
かといって、簡単に延期とかにするものでもないしね」と答えておきました。
もしかして住職は、「代わりに私が行ってくれたら・・・」と考えていたのかもしれませんが、ここは踏ん張りどころと思い、
「滞りなく、勤めててきてください」と送りだしました。
今、雨は小康状態となっています。