日記

教誨師の研修会

こんにちは 副住です。
最近、色々な予定が入ってくる年齢となったこともあるのでしょうか。
予定が被ってしまうことが多々あります。
昨日、浄土真宗本願寺派の東京管区より、教誨師の研修会のお便りが届きました。
研修会では、盛岡の少年刑務所を視察するとのことです。
教誨師は管轄が決まっており、私は埼玉県の教誨師として川越少年刑務所が担当刑務所となっています。
従いまして、担当施設の移動というのはないのです。
しかし、刑務所は場所によって色々と特色があるようで、その場その場の地域性や受刑者に合わせた教誨が行われているようなのです。
それぞれでは教誨師の創意工夫が反映されているところもあるようです。
そこで、他の施設を視察することは、とても勉強になるのです。(私はまだ教誨師になって日が浅いので、そういうことを体験していないのです)
残念ながら今回は先約があって、研修会には参加できないこととなってしまいました。
色々と見たり聞きたいこともあるのですが、予定ってなかなか上手くかみ合いませんね。