日記

結婚披露宴

こんにちは 副住です。
昨夜はお寺の青年会に属する後輩の結婚披露宴にお招きいただき、出席をしてきました。
千葉県知事も来られていました。ご門徒のようです。
祝辞後、公務の為すぐさま帰路に向かわれてしまいましたが
TVで拝見するまんまでした。(勢い的なものが)
その後、久しぶりに会う友人たちと話ながら、楽しむことができました。
日曜日の夜、都内での披露宴は多かったようです。聞くところによると昨日は大安だったのですね。
帰りに駅までタクシーに乗ったのですが、運転手さんが、今日は連休の中日で大安だからどこのホテルも披露宴が多いですよ
と話しておられました。
浄土真宗では、日の良し悪しは気にしません。
私の披露宴は、確か仏滅だったような気がします。(覚えていませんが)
お寺関係の結婚式は仏滅も多いような気がしますが。(気にしていないので、調べたことありませんが)
仏滅の披露宴は世間では日が悪いとされるようで、披露宴も少ないのだとか。
よって、仏滅の披露宴は割安になるのだとか聞いたことがあります。