日記

11月なのに、スズメバチと蝶々が飛んでいる

こんにちは 副住です。
ついに11月を迎えました。11月と聞くともう年末というイメージが。
しかし、今日もまだ暖かい。暖かいのは好きなので嬉しいですが、はやり異常。
さっきはスズメバチが家の周りを飛んでいたので、もしかして巣を作ってる?と思い、見回りました。
巣は確認できませんでしたが、この時期にスズメバチが外を飛んでいるものなのか?と不思議に思いました。
しかし、庭では蝶々も飛んでいました。
131101_120146
いくらなんでも、11月に蝶々が飛んでいるのは記憶にありません。色的にも お前は夏の生き物だろ!と思わず突っ込みたくなりました。
でも、さすがに時期が時期なだけに、この蝶々は苦しそうです。飛んでは地面に落ちることを繰り返してます。
他の種類の蝶々は元気に飛んでいます(何でだ?)。飛んでいる蝶々は上手く写真に撮れないので、大人しいこちらの蝶々を撮ってみました。
この蝶々、苦しそうだから殺してあげたほうがよっぽど楽なのだろうなと可愛そうに思えてきました。
しかし、手をださず、そのままにしておきました。
どうにもできないっていうのは、なんだか、気持ちがすっきりしませんね。