日記

冬の風邪

こんにちは 副住です。
さ・さ・寒い。(>_<) 突然寒くなりましたね。 学生の頃は寒いと引き締まるような感じがして、勉強もはかどるので冬は好きでした。 しかし、近年寒いのが苦手になってきました。年も関係あるのでしょうか? 予報によると今日と明日が寒いようです。 空気も乾いてきています。乾燥しているので、風邪が心配ですね。 住職、母と風邪をひき、母は未だに咳をします。 今度の風邪は咳が酷いようで、母は気管支喘息となったようで2ヶ月近く咳をしてます。 苦しいようです。 幸い、私はまだ風邪をひいておりません。10月半ばから 余裕をもった生活を心がけているのがいいのかもしれません。 しかし、11月に入り予定は一杯、ホッと安心できそうな12月に風邪をひくかもしれません。 (今年の12月25日の後は予定ががら空きです。嬉しい!久しぶりに自宅とお寺の掃除に専念できそうです) そういえば去年の年末、大掃除の末に風邪をひき、年末年始は高熱がでて、病院に通った記憶があります。 今年はそうならないように ちゃんとお正月を迎えたいものです。 皆様、そろそろ年末の心配をしておきましょう。元気にお正月を迎えることができるように!