日記

廃品回収

こんにちは 副住です。
昨日は教誨師の研修会と東仏の講義とで、流石に疲れました。
研修会は13時から18時まで。10分ほどの休憩が2回入りますが、長い。
131129_144520
色々と講義を受け、勉強になることは疑いありません。
今後の教誨に向け、さらなる自己研鑽の肥やしになることは否めません。
18時で一区切りなのですが、そのままさいたま新都心から築地まで。
築地への道中、まだ仕事があるのか!と思うと、けっこう凹みました。
ようやく、講義を終えて、帰宅したのが23時すぎ。
さらに今朝は地域の廃品回収。
軽トラを出し、集会場で新聞やダンボールを集め小学校に持っていきました。
気持ち的に疲れていましたが、しかし、皆さんと会うと元気がでました。
皆で協力して、一斉にやる廃品回収。地域の力。とても強いものがありますね。
最初は疲れていたのですが、やり終えて、清々しい気持ちになりました。
こんなことなら来年も是非やらせてください!と思い帰宅してきました。
さて、今から築地で話し合い法座に行ってきます。
講師として呼んでいただいているのです。
住職!今日のご法事お任せします。どうぞよろしくお願い致します。