日記

奥様はみた 食事のことば フジテレビさん。

こんにちは 副住です。
いやはや、さきほどフジテレビさんで13時より「奥様はみた」というバラエティー番組が放映されました。
私の妻がでていたのですが、食事のことばを話ておりましたね。
浄土真宗本願寺派では、食前のことばがあります。(食後のことばもある)
「●多くの命と皆様のお陰により このご馳走を恵まれました。○深く御恩をよろこび、ありがたくいただきます」
(●が代表者が一人でいいます。続いて○部分をみなで一緒にいうのです)
食後のことばは
「●尊いおめぐみを美味しくいただき、ますますご恩報謝につとめます。○おかげでごちそうさまでした」
というものです。(上記と同様の仕方)
食事のことばを言うことによって、いのちをいただく有り難さや恩恵を意識することができます。
飽食の時代に食べ物のありがたさを少しでも意識してもらいたい。
大切なことなので、こどもには是非教えていきたいと思います。
西照寺ではこども祭りを毎年夏(7月)に開催してます。
こども達にいのちについてお話したり、ありがたいことや尊いということを広めるため、お話もあります。
是非、きてください。詳細は決まり次第 HPで事前に告知をしております。
さて、TVですが、以前から出演依頼がきておりまして、先日14日にスタジオで収録がありました。
このブログでは15日にお台場に妻を迎えにいったとの記事を書いた記憶があります。
収録は15時くらいから21時くらいまでとの報を聞いていたのですが、実際は22時頃までかかりました。
子供と一緒にスタジオに迎えに行ったのですが、厳しい制限があり、中に入れてもらえず、車の中で1時間ちょっと待機をしておりました。
(もっとも、始めから何時に着くとディレクターさんに伝えておけば入れてはもらえたのですが、土曜であり、時間が読めなかったので、予約をしていなかった結果なのですが)
お坊さんに嫁いだ奥さんということで、お寺の内情を話たようですが、皆様からすると意外な面があるようですね。
確かに家族で海外旅行などに行けないのは 嫌でしょうね。
内はともあれ、面白かったんじゃないかと思います。
それにしても、私、太ってるみたいに見えるので、来年は絞ろうと思います。
もう少しシャープに。
あ、この番組は関東だけ放映されたようです。