日記

仏前結婚式

こんばんは 副住です。
昨夕は埼玉組に属するお寺さんの若さんが仏前結婚式を致しました。
築地本願寺にて行いました。
140131_154309
赤の毛氈が敷かれ、その上を歩きながら、ご本尊の前まで。
司婚者より仏前で、誓いのことばを促され、新郎新婦が表白(仏様に対して言葉を述べる)を言い、その後 法話があって
お念珠交換。などなど。
画像は式が終わって、退席する為、ちょうど新郎新婦が後ろを振り向いた瞬間に撮ったものです。
式の後、披露宴が、これまた築地本願寺内で行われ、埼玉組のお寺さんの面々が集いました。
とても素晴らしい結婚式でした。
帰宅は深夜(車で帰ってきたので)になってしまい、その為か今朝は顔がむくんでいました・・・(昨夕はソフトドリンクです)
最近、顔がむくむんですよね。