日記

雪かき

こんにちは 副住です。
ここは雪国でしょうか?
もう最悪です。今日も大雪。
今日は9時から、別院にいって雪かき(先週降った)を4時間かけて行ってきました。
(今でも30センチ以上積もったままなんです)駐車スペースの大部分の雪をかいてきました。
でも雪かきをした部分に、今度は新しい積雪が・・・
キリがないので、先週の積雪分だけの雪かきを終え、帰宅してきました。
お寺の坂はもう雪が積もり始めました。
先ほどチェーンを巻いて 走ってきましたが、お寺の坂から本堂までは雪で白くなりました。
これから本格的に積もるようですので、完全に走行できなくなりますね。
あとは雨でどれだけ溶けてくれるかです。
明日は土曜日で、先週ご法事を延期された方のご法事があるのです。
再延期になるのではないか?と思っています。
明日の朝にならないとはっきり言えませんが、既に結構ヤバイ感じです。
ブルドーザーも県からの要請で あちこちの業者さんは雪かきに追われるようで
私的な場所にはなかなか来てもらえないのです。
先週は特別に手配してもらえたのですが、2週連続で特別に・・・というわけにはいかないのではないかと思います。
そうなると、しばらく坂から本堂は滑りやすい状況が続いてしまうかもしれません。
もしかすると、上れない可能性もあるかもしれませんね。
さて、雪かきに再度行ってきます。