日記

ちらし寿司

こんにちは 副住です。
昨日はご門徒Hさんのご法事が勤まりました。
Hさんの親類の皆様と和やかなひと時をご一緒させていただきました。
ご法事では、そのご家庭、あるいはご親族の雰囲気というものがにじみ出るものです。
昨日のHさんのご法事は、和気藹々、冗談ばっかり、でもちゃんとしてる。(笑)
ご一緒させていただき、とても過ごしやすい雰囲気でした。
これもHさんと常日頃から接していることの安心感からくるものかもしれませんね。
さて、今日はひな祭り。我が家でも、雛人形がでています。
夜はちらし寿司?と妻が言ってました。ひな祭りにはちらし寿司なのでしょうか?
どうしてちらし寿司なのかな?と今、このブログを書きながら思い始めました。
因みに私はちらし寿司は好きではありません。(笑)
(嫌いではないです)