日記

サーカス 梅小路公園

こんばんは 副住です。
今日は土曜日で、午前中ご法事が勤まりました。
その後、私は埼玉県の久喜市にある西願寺さまの彼岸法要にお参りさせていただきました。
ご法話に呼んでいただいたのです。
行きの道中、菖蒲市を通っていたと思うのですが、サーカス?がきてました。
140315_125216
車内から携帯でパシャリ。運転中に撮ったので、上手く撮れませんでした。
私は大学生の頃、京都にいたのですが、下宿先の近くに梅小路公園という大きな公園がありました。
今は水族館もできたようですが・・・。
その公園には、年に1回 一ヶ月ほどボリショイサーカスが滞在しておりました。
上記のようなテントを張って。
動物もきていたようで、夜になると、鳴き声が聞こえたものです。
キリンやゾウなどの鳴き声は 結構声が大きいので、驚きました。
学生時代、近くまでサーカスがきていたのだから、見に行けばよかったのですが、
あまりに近く、いつでも行けると思ってしまい、結局行かずじまいとなってしまいましたが。
今日、サーカスのテントをみて、学生時代の梅小路公園を思い出した瞬間でした。