日記

睡眠時間

おはようございます。副住です。
余談ですが、最近眠りが浅いのか、よく寝れてないような気がします。
季節の変わり目が原因でしょうか。睡眠時間はいつもと変わらないのですが・・・
私は昔から睡眠をしっかりとります。
おおよそ6~7時間が私の睡眠時間です。忙しい時は4時間にしますが・・・
でも4時間睡眠を続けると疲れます。(忙しい期間はそうなる)
私の思いの中でのベスト睡眠というものは、基本7時間睡眠を続け、一週間に1~2度4時間の日を作る。
このような感じだと思います。(過去の経験から)
たまに4時間の日をつくると、却ってシャキッとします。頭が冴えるのです。
睡眠はとても大切で、例えば、受験勉強などで徹夜をする方がいますが、私は無理なのです。
頭が回転しない。これまでも、できるだけ睡眠はとってきました。
きちんとした睡眠をとっていないと、勉強や仕事もきちんとしたものになりません。
ですから、私は翌日を無駄にしたくないので、必ずきちんと寝ることにしています。
私の場合、睡眠は4時間をきってしまうと却って疲れてしまうので、どんなに短くても4時間は寝たいです。
また、分散型睡眠というものがあるようですが、私は慣れてないので、今のところは その良さを知りません。
私は基本朝方なので夜に寝ます。これは学生時代もそうでした。
なので、昼寝が苦手なのです。太陽の明るさがある時に寝ることはあまりないのです。
眠いときでも、頭がボーとしているだけで昼間だと寝れない。(もちろん例外もあります)
なので、寝不足は辛いです。(おおよそ、頭がボーとしている時間は午前中だけです。午後になると眠気がさがるようです)
そんな感じで、今日は朝からボーとしてます。もう少し経つと、もとに戻るのでしょうが。
ただし、睡眠時間はしっかりとっているのに、寝不足ぎみ。変な感じです。
1週間くらい前から、こんな感じになってます。どうしてなんだろう?