日記

諸行無常

こんにちは 副住です。
今日は限界なので、業務を放り出し(雑務です)休みをとることにしました。
学生を終え、性格が変わりました。
学生時代は、自分の都合を優先に、学問に取り組んでいました。
つまり、休みたい時に休んで、勉強したくなったら勉強をしていたということです。
それなので、追われることはあまりありませんでした。
(学生時代の経験では、論文作成や発表の時に追われたことがあります)
しかし、学生を終えると状況が変わります。
業務に対して責任感がでてきます。
私1人の問題ではなくなるためです。
しかも色々なことをするようになって、たくさんの業務を抱えることとなってしまい、
各業務をこなすようになるにつけ、期限との戦いとなりました。気づけば、毎日追われる生活に。
今では、自由な時間があると、無意識に何らかの業務をしないといけないという 追われる性格に。
本当は休める時間なのに、業務ばかりが気に掛かり・・・追われる病です。
最近、疲れてきたので 今日は業務をしない!と思い 休んでいます。
しかし、気になってしょうがない。
精神的に「気になる」病みたいな感じですね。でも、内心は疲れるから嫌なのですが・・・
気にしなくてもいいのに、気になってしまう!これってすごーく苦しいパターンです。
先日、書いた気持ちの開き直りが今こそ必要なんです。
昔はできたのに・・・今はできていません。 あれ!?なんでだろう???