日記

東京ディズニーランド

こんばんは 副住です。
今朝は朝から、妻子と義兄親子とを東京ディズニーランドに送り出し(西照寺の最寄駅まで送る)ました。
続いて、9時半すぎに川口市にある浄土真宗本願寺派の善行寺さまの子ども会の方々が、ご参拝においでくださいました。
妻の父母には、西照寺に留まって、子供達を迎え入れるお手伝いをしていただきました。
善行寺さまのご住職は、私より少し先輩ですが、初代で川口市にお寺を創建された努力家です。
ご実家は確か石川県。お寺の息子さまとしてご誕生され、長男ではなかったため、埼玉に来られ、お寺を整えられたということです。
坊守さまも一歩下がって、ご住職を支えられ、御夫婦あってのお寺の創建となりました。
並みの人では、お寺は建てられないと思います。
御夫婦のお人柄、熱意あっても賜物です。
さて、その善行寺さまでは、子どもを育てる育成もお寺の活動として行っているようです。
春休みを利用して、バスをだし、お寺に参拝して、その後、楽しい遊び場に向かわれました。
とても大切なことですね。西照寺でも真似しないと・・・
ご参拝を終え、皆が帰られたので、私は義理の祖父母を車に乗せ、築地本願寺へ。
諸用を済ませ、今度は東京ディズニーランドへ。
皆が宿泊するホテルまで 両親を送り届け、 一息してから私だけ、東松山まで帰宅してきました。
明日から連休ですので、ご法事があります。
皆は今日と明日で、ディズニーランドとディズニーシーに行くそうです。
私は法務・・・残念。
春休みくらい、こどもの為に一緒に連れて行ってあげたかったですね。
でもお寺では、そうはいきません。
父親が連れていけないぶん、母親一家の手をかりて、こどもの思い出をつくってもらいました。
春休みを利用して、義理の両親は山口から。義兄は福岡から訪問してくれました。
それにしても、雨が降らなくてよかった。
やはり私が法務だと、雨予報でも然程降らないようです。
たぶん、私が遊びにいってたら、降っていたのかもしれません。