日記

ニュースevery 女性僧侶(関東のみ)

こんにちは 副住です。
昨日は会議、並びに僧侶研修会の為、1日築地本願寺に行っておりました。
ブログの更新が途絶えてしまいました。残念。
さてさて、お知らせです。
今日のニュースエブリーで研究所の仲間、また埼玉の同士である女性僧侶が放映される予定です。
Iさん。昨年研究所に入ってこられました。
埼玉のお寺なので、私も身近な存在。
たまたまTV特集の依頼があったので、Iさんに受けてみたら!と勧めてみたのです。
(この時は、女性僧侶を探していたので)
本人は取り上げられるのを嫌がってましたが、ここは先輩からの薦めで・・・
年末から密着取材を受けており、ようやく今日の放映だそうです。
皆様応援してあげてください。
Iさんは仏前結婚式を盛り上げるため、日々研究を続けています。
築地本願寺では、本堂を開放し、積極的に素晴らしい結婚式を計画していけるよう準備をすすめております。
興味を持たれた方、是非ご一報ください。(築地本願寺にでも、当ブログにでも、橋渡し致します)
仏前結婚式の特徴は、仏様の前で式を行います。そうすることで、喧嘩した時や記念日などに、現場に立ち返り
自分の心を見つめられるように僧侶よりご法話もいただけることとなるでしょう。
仏様の前で自分の結婚後の心を確認する。そうすることで、反省もできる。
そんな生涯に亘って続いていく場が、仏前結婚式の大きな特徴かもしれません。
さて、Iさんは元モデルだそうで、本当にスラーとしていて、私より背がずいぶん高い。
僧侶は憧れられる存在でないと!と思う私は、彼女をスターにしたい思いがあります。(笑)
応援してくださいね。
そういえば、先日「1cm1万円で売ってください」と冗談を言ったら、それでは安いですと怒られました。
さて、上記とは別に、明日は西照寺でTV朝日さんが再現Vを撮らせてくださいとのご依頼があったので、
「どうぞ」とお答えしましたので、撮影が入ると思います。
ただ、単に再現Vですので、何があるとかはありませんが、どんな番組で放映されるのでしょうか。
今は新緑が綺麗になってきており、お天気が良ければ綺麗なVが撮れるんじゃないかと思います。
140417_130224
さてさて、21日が発表なのです。勉強を続けます。

ニュースevery 女性僧侶(関東のみ)” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。