日記

勉強会 発表

おはようございます。副住です。
今日は築地本願寺に出勤です。
しかし、午後出勤なので、午前は何をしようか・・・と。(電話が)・・・ちょど今 午前の予定が入りました。
さて、今日の夜は築地で研究所の勉強会(数年ぶり)があります。
『正信偈』を読みすすめていくそうです。
私の今日の担当箇所は出だしの「帰命無量寿如来 南無不可思議光」です。
これだけなのに、レジュメはA4用紙で12枚になってしまいました。けっこうギッチりで。
なんでも、この勉強会は正信偈の訳本の出版を睨んでの作業にできたらとかの狙いもあるようなないような。
もっとも私が出版するものではありませんが。(笑)
そんなことも 少しだけ配慮し、相応のレジュメにせねばと思い、過去の先達が積み重ねてきた解説書を何冊も紐解きながら
できる範囲でつくったレジュメなのです。でも10日間でつくったものですから、かなり大雑把ですが。
発表を支所長より命ぜられ、ここ10日間ほど、レジュメ作りに追われ大変な目にあいました。
(もう学生ではないので、仕事の合間にレジュメを作るのは、かなり大変・・・学生が羨ましく思えました)
発表は1回で極力終わらせたいのですが、数ヶ月に亘って担う可能性もあります。
(勉強会は月に1回(約3時間)なので、担当箇所で議論が深まり、内容が前に進まないと翌月持ち越しとなるからです)
私は過去(3~4年ほど前、半年くらい担当だったことがあるような記憶があります)
そんなわけで、今日1日で終わらせたいと思い、レジュメも途中から雑になってしまいました。(笑)
発表では、ドンドン前にすすんでいってやろうと思ってます。(はやく終わることを目指して) できるかな。(笑)