日記

お寺でもGW

おはようございます。副住です。
昨日、再度携帯ショップに行って相談し、再設定などを行ってもらいました。
ようやく電話帳が移せ、メールもできるようになりました。
取り敢えず ホッとしました。
さて、GW後半ということで、渋滞などがあるようです。
今年の連休は纏まっていないため、お寺でもご法事が勤められます。
ここ数年、纏まった大型連休であったこともあり、GWは祝日なのに、お寺にご法事の予定がないという
あるいみ、私たちもGWであったわけです。
一般的な祝日はお寺にはありません。
むしろ祝日こそが忙しない日であるため、一般的な方々と曜日に関する感覚が異なります。
そんな中、ここ数年のGWはお寺のGWでもあったため、どこかに出かけられる可能性があったのです。
(もっとも、他の雑務などで、これまで出かけませんでしたが)
今年は明後日だけ、住職にお寺をお願いし、出かけてこようと思っています。
そこで、色々と調べていると、どこもとっても混みそうな感じなのですね。
私は土、日、祝日はお寺にいるため、外出(遠出)は然程しません。
むしろ、平日に色々と仕事で出向きます。
なので、休日の異常な混み方は、あまり経験がないのです。(お盆もお寺にいるし)
それなので、GWの混み方は恐ろしくて、車で出かけることはやめようと思ってます。