日記

夏休み

こんにちは 副住です。
連日の暑さ、熱中症にはご注意ください。
7月も早いもので最後の週となりました。
今月を乗り越えれば、来月はお盆です・・・乗り越えてももっと忙しそうという・・・
とはいっても、私の場合 8月は西照寺以外の業務が減る(出向いての業務という意味)ので、逆に時間が作りやすいのです。
取り敢えず8月5日までは 予定が入ってしまっているので、そこまでは頑張らねばなりませんが、
それからは西照寺の法務が主となるので、自坊にいれる時間が増します。
どこかに出向かなくていい というのは、気持ち的に楽ですね。
急に呼び出される(会議などで)ような心配もないし(お盆だし、お寺が忙しいので会議などないのです)。
今年のお盆の時期は週末にかかることがないので、ある種特殊。
例年はお盆の時期の土日に合わせて 合同の盆法要を勤めるのですが、今年は平日に行うこととなりました。
13日(水)に勤まります。
お盆が終わる直後に土日がくるという不思議な年ですが、その為なのか、16日と17日にご法事がありません。
土日に法務がないというのは、記憶にないので、ある意味斬新。
もしかして、僕の夏休み???