日記

外灯目掛けて飛んでくる カブトムシとクワガタ

こんにちは 副住です。
昨日、一時の雨により、空気が一変。
暑いのですが、空気が乾いていて、心地よい暑さとなっています。
ずっとジメジメとした暑さだったので、嫌でしたが、今日のような暑さはいいですね。
こんな暑さが続けばいいのに。
さて、依然風邪が治らなくて、鼻水とクシャミ、咳と出続けていますが、熱はありません。
そんな中、カブトムシが今年も飛んできてくれました。
スイカをあげてみました。
kabusi
まだまだこの近辺にはクワガタやカブトムシがいるのですね。
小さな頃はよく捕まえにいきました。
今は、クワガタやカブトムシがよく取れた木が無くなったり、あるいは蜜がでなくなったりで
穴場のポイントは知りません。
でも、西照寺にある外灯目掛けて 夜になると時々飛んでくるのです。
このカブトムシも、外灯目掛けてブーンと飛んできた方です。
カブトムシやクワガタは飛んでいる音ですぐにわかります。
そういえば、最近ノコギリクワガタを見ていないようなきがします。