イベント

西照寺主催 出会いパーティー(IN東松山市) アントニオ小猪木さん仕切る

こんばんは 副住です。
朝から昨日の公開講座兼イベントの後片付け、その後、川越の光西寺さまの前坊守がご往生されたので、
お通夜・ご葬儀のお手伝いをすることとなり、打ち合わせに呼ばれ、出突っ張りの1日となってしまいました。
ようやく帰宅。
さて、まずは昨日のご報告ですね。
西照寺主催で始めて若者を対象としたイベントを開催しました。
合計40名を超える方々が参加してくださいました。
男女の比率も半々。年齢的には、男性が30~32歳くらい。女性が24~25歳くらいが平均でした。
このイベントが大変なことは想像しておりましたが、想像以上に大変でした。
やはり、始めてであったので、要領がわからず、参加者の方々にはご不満も多少あったのではないかと思います。
(例えば、席を決めていたので、もっと自由に動くことができるようにすべきであったかもしれませんね)
また、開始直後に食事がしっかりできるよう、食事の準備もしておく必要もありました。
(バーベキューであったので、焼けるまで時間がかかってしまいました)
全ての用意をもっと早くからせねばならなかったですね。
(会場のカフェが4時まで営業だったので、30分で色々と動くことは難しかったことが分かりました)
(因みに、受付が4時半だったのです。もっと遅らせるべきだったかも)
4567
始まってしまえば、多少の要領の悪さもどこかにいってしまいました。
屋外で行ったのですが、暗くなると、雰囲気が良くなります。
074
やはり出会いパーティーということなので、仕切りが大事です。
素人よりも・・・ということで、秘密的に
アントニオ小猪木さんをお呼びし、司会を行っていただきました。
その後、引き続いて公開講座として「お寺でご縁」と題し、人間関係のつくり方のポイントなどについてお話いただきました。
736
やはり、アントニオ小猪木さん、見られることを意識する職業です。だからこそ、相手を如何に楽しませるのか?
相手のことを思いやる、その心が人間関係を築くうえでもっとも大切であると教えてもらいました。
色々と勉強させてもらいました。小猪木さん、凄いです。
主催者側としては苦労や改善点が多く、学ぶことだらけでしたが、参加者の方々はそれなりに楽しんでくれたようです。
アンケートの内容も 好意的で、次回の開催も希望される方々が多々おられます。
お寺を縁に、色々な繋がりができたら素晴らしいと思い、次回も何となく開催しようかなと思っています。
でも年間1回~2回程度が限界でしょうけど。(笑)
是非、このブログをご覧の方は参加してみてください。