日記

西照寺パラソル

おはようございます。副住です。
明日から9月も最終週となりますね。
明日はこどもの運動会です。ご法事がありますが、住職にお願いし、パパとして応援+参加してまいります。
さて、お彼岸では屋外のパラソルを出してみました。
paraso
随分、座っている方が増えてきました。
自動販売機で飲み物を購入して、このベンチで飲んでいたり、バスの待ち時間に利用していたり、
タバコを吸っていたり、色々と利用されていました。
たったこれだけですが(購入には多少お金がかかってるようですが)、自然と皆さんが利用されます。
これはこれで、くつろげる空間となるのでしょうね。
しかし、未来の住職塾で学んだことで、新しい視点が自分の中でひろがってきて、その視点で物事を見たりするようになってきました。
今回で言えば、パラソルベンチ(坊守の提案)を設置することで、これまでよりも、屋外でもくつろぐ方が増えました。特に女性が多いのが印象的。
会話が弾んでいたり、長く座っている方も確認できました。
一つの人が集まる場所としての効果がでてたと思います。
今までは、そんなことは考えませんでしたが。
パラソルだけでも、違いがでるのですね。

西照寺パラソル” への1件のフィードバック

  1. おはようございます。
    屋外のパラソル、アイデアを提案した坊守様に天晴れ!その提案を受け入れ、実行した副さんにも天晴れ! さて、これからの季節に新たなアイデアが・・・新しい視点を広げるためにも。toshi27

コメントは受け付けていません。