日記

お寺の運動会

おはようございます。副住です。
今日はこどもの運動会。毎年日曜日に行われる為、お寺にとっては困ります(笑)
しかし、ご法事を住職に任せ、私はこどもの晴れ姿を見にいこうと思います。
私が小学生の頃は、父親(住職)が運動会に来てくれることは、あまりありませんでした。
(日曜日はお寺が忙しかったので。もちろん空いた時間に少し見に来てくれることはありましたが)
でも、子供ながらにそういうものなのだろうなと思っていたので、悲しいとか悲観的な思いは全くありませんでした。
むしろ当たり前と思っていました。(母親が見に来てくれたました。だからお昼は母親と一緒に食べてました)
時間が経過し、自分が父親となると、ゆっくり見に行ってあげられないことが、あるいは
見に行けないことが 残念に思います。
きっと住職もそんな気持ちだったのだろうな と今になって思うところがあります。
だからでしょうか、法事は任せて、今日は見に行ってきなさい!と言ってくれています。
祖父として、住職も運動会を見に行きたいのでしょうが(笑)