日記

駐車場

こんにちは 副住です。
今日は午前中、ご自宅でのご法事があり、浦和まで運転していきました。
お参りしたのは住職。私が運転手です。
実はご自宅にお参りに行っても、住宅地であるため、駐車場がない場合があります。そうなると、こちら(お坊さん)は大変。
近年は委託された取締員の方が厳しく駐車違反をとるので、お参りでの駐車場問題には気を使います。
駐車場を確保してくださるご自宅ばかりではありませんし、毎回お参りに行った先の近くに都合よく駐車場があるということもありません。
駐車場がない場合は、仕方がないので、できるだけ邪魔にならないだろう場所を探し、駐車しています。もちろん、連絡先を書いてフロントガラスの見える位置においておきますが。
西照寺では、ご自宅にお参りに伺うケースは多くない(休日だとお寺で他のご法事があるので、出かけられません)のですが、
今回のように、お寺でのご法事がない場合、ご自宅でご法事を執り行いたいとのご依頼にはできるだけ応えるようにしております。
西照寺の住職と私は、ご自宅でのご法事も大切なことだと考えているからです。
しかし、駐車場の問題は別。これは大変苦労します。特にお盆のお参りなどは本当に落ち着きません。
今のところ、お参りに行って、駐車禁止をとられたことはありませんが、いつチェックされるか時間の問題じゃないかとも思います。
今後、もしお参り中に駐車違反などをとられたら、気楽にお参りを引き受けられなくなるのかな!?などとも思ってみたりします。
毎回、運転手をつけて、お参りにいくわけにもいきませんからね。
今日はご自宅に駐車場がなく、お寺でのご法事もなかったし、さらに雨でもあったので、私が運転手を務めたというわけです。
ご法事が終わり、そのまま西照寺まで高速を使って帰ってきました。
今日はとても空いていました。台風の影響かもしれませんね。
帰宅後、昼食をとって、先程まで浄苑内のゴミ箱が風で飛ばされないようにロープで固定をしておきました。
雨は小雨。今夜から明日の未明まで台風の影響が心配されます。
皆さん、気をつけましょう。