日記

ウォーキング

こんばんは 副住です。
今日は台風が過ぎ去った後から風が強くなりました。
明け方は風もなかったのですが、10時頃からでしょうか、風が強くふくようになりました。
ただ、天気は晴れ。雲があったので、台風一過とは言わないのでしょうか?よくわかりませんが。
とにかく、気温も上がって、日差しがあるところでは少し暑いくらいでした。
実は最近ウォーキングを始めました。
走るのは大変で続かず、テニスも途絶えてしまいました。
そこで、負担も少なく一人でも可能なウォーキングをしてみることにしたのです。
でも、ブログで報告して、また続かなかったら嫌だったので 試してみることにしました。
結果、このくらいなら続くかもしれない!と思いました。
もちろん、雨の日は歩きません。可能な時に行うということにしたのです。
これまでの失敗として、忙しなく予定が立て込んだ結果として、ジョギングは途切れてしまうことが多く、
久々に走ると苦しくなることもあって、気づけば終焉を迎えてしまいました。
テニスは皆と予定を合わせることが大変だったこと、またコートの予約がこちらの都合通りに取れないことによっていつの間にか終焉を迎えてしまいました。
そこで学んだ結論は、
●継続する運動をするならば、忙しなく予定を入れないこと!
●できるだけ毎日続けられる軽めの運動にすること。
●休んでも 大丈夫!と思える心の適当さが必要。
以上の3点が大切なのではないかと思っています。
数ヶ月前から、自分の予定を優先できるようなスケジュールを組むことにしたので、1番は解決。
数週間前からウォーキングを試してみて、軽めの運動であると実感したので、2番も解決。
ジョギングでは、2日も休んだらテンションが下がって、復活するのが苦しかったのですが、
ウォーキングに妻を誘って一緒に歩くことにしたので、テンションが下がっても、仕方がなく続けられそうな気がするので、3番もある意味解決。
今日は時間もあったので、妻と母と父と専用のシューズを買いに行ってきました。
一応ですが、私と妻と母が歩くこととなっています。父は来月くらいから歩く予定なのだそうです。
ただし、一人で歩くと言っています。
そのうち、皆で歩くこととなるのでしょうが。

ウォーキング” への1件のフィードバック

  1. 本格的に、始めたんですね。無理をしない程度に継続する事です。頑張れ副さん!
    応援してます。

コメントは受け付けていません。