日記

ルールは守る。でも守ることに重きをおいてはダメ。

おはようございます。副住です。
連日、首が痛いので首を動かさないようにしてきました。
従って、周りからは不自然な動きをしていると言われます。
一昨日、整形外科の先生に見てもらい、お薬をだしていただきました。
飲み薬(3種類)とシップ。
一種目が、痛みを緩和するお薬。(ロキソニン)
二種目が、薬で胃があれないようにとのことで、胃薬でしょうか?
三種目が、筋肉のこりをほぐすための薬。
毎食後に各一錠づつ飲むのです。
私はルールを守ろうとする、真面目なタイプ。
(大学4年生以降に鍛えられ、そうなりました。もともとはいい加減なタイプ)
私の家族は割といい加減なタイプ。
だから、最近は家族に「そんないい加減なことではダメだ!」と言ったりします。
しかし家族(特に住職である父)からは、ルールを守ることに重きを置きすぎるとストレスになるよ!とアドバイスされることもあります。
そういった意味では、無理をしない程度の真面目さがちょうどいいのかもしれないと思う時もあります。
さて、私は首の痛みもあるので、薬を毎食後に飲もうとします。だから食事は毎回とらないといけません。
普段は朝食か昼食を抜いてしまうので、3食とることは、結構大変。お腹が空いてないのに食べるんですからね。ある意味ストレス。
しかし、その甲斐あってか、薬を飲み始めて2日目の昨日から痛みが和らいできました。
受診せずにいた時は、痛みが酷くなっていきましたが、受診後、薬を処方することで
日に日に痛みが緩和しているのが身にしみます。
これなら、あと数日で完治しそうです。
今日も首は痛いのですが、だいぶ上下左右に自然と動かすことができるようになっています。
不自然な動きもおさまりつつあると思います。よかったヾ(*´∀`*)ノ
今日は夕刻から埼玉組の青年が集う彩青会(サイセイカイ)という会の会議が越谷のお寺(法光寺様)で開かれます。
私は副会長なので、会議に参列せねばならないそうです。
(東京教区の常任委員会の会議も同時刻に重複していましたが、連絡が遅かったし、先約が埼玉組なので、そちらを優先しました)
どちらの会議に参加するにせよ、遠いし、特に首が痛い現状では、ホンネは行きたくありません。