日記

暖冬なのかもしれません

おはようございます。副住です。
連日、寒波の影響で「今シーズン一番の冷え込み」と放映されています。
寒いのが苦手な私は、それを聞いて覚悟を決めて床につきます。
明け方、確かに寒いのですが、「この程度ならまだ大丈夫!」と思って起きています。
しかし、私よりも寒さに強いはずの妻は、「寒い」と言ってます。
私は、「そこまで寒くないよ!」と言うと、「歩いているから、寒さに強くなったんじゃない?」と言われました。
そう言われると、何だか寒さに強くなったのかもしれない!と嬉しい気持ちになっているこの頃です。
昨シーズンの今頃は、上下のヒートテックを着込んでいましたが、今シーズンは上だけヒートテックです。
下は履いておりません。履かなくても大丈夫なのです。
もしかしたら、本当に寒さに強くなったのかもしれません。
ただし、まだ冬の入口。本当の寒さは1月から2月。
きっとその頃は、寒さに悩んでいるかもしれません。
そういえば、数日前、エルニーニョ現象がどうやら起きているようだ!と天気予報で報じられていました。
エルニーニョだと暖冬なのだそうです。それを聞いて、嬉しくなったことを今思い出しました。
暖冬であってほしいな。