日記

今シーズンは諸々早くない?

こんにちは 副住です。
謹賀新年 2日目です。
元日の夕刻より、とっても冷え込んでいます。
少し体調もよくありません。
どうやら、風邪のひきはじめのようです。
咳が出始めました。
背中から肩にかけて、凝っているような痛みが出てるし、体力がなくなると、発熱するんじゃないかと不安です。
心身ともに、ちょっと疲れたのでしょう。
年末、年始は風邪に気をつけていたのですが、上手く調整ができなかったようです。
年末のご門徒役員のご往生で、ガックリきました。
冬は寒いし乾燥するのでインフルエンザや風邪が蔓延するし、本当に嫌な季節です。
今シーズンの冬は、暖冬とか言われていたのに、実際は 例年よりも寒いのだとか。
期待させないでよ!と思っているこの頃です。
さて、山口県では、鳥インフルエンザが出ていましたね。心配です。
妻の故郷の近くなのです。しかも妻は子供と帰省中。
今年は一人寂しく、年末年始を過ごしましたが、一人で入れた分、仕事に没頭できました。
(それでも、まだ半分近くしか終わってないのですが・・・)
宮崎県でも2例目が確認されたようです。
今シーズンはインフルエンザも流行が早かったし、鳥インフルの確認も例年よりも早いそうですし、
寒くなったのも早かったし、雪も早かった。
暖かくなるのも早ければいいのにな。