日記

副住職の仲間達2

おはようございます。副住です。
先日から、毛布を敷布団の上に、つまりシーツの上に敷いて
厚着をしながら、毛布3枚にして寝ています。
だいぶ違います。
調子に乗って一昨日、毛布を2枚にしてみたのですが、さすがに寒かったです。
その後、色々と調べてみたのですが、どうやら敷布団がポイントのようです。
もちろん、かけ布団も大事だけど。
妻に聞いてみたところ、私の布団は綿布団なのだそうです。
羽毛ではない。・・・
そこで、今度時間が合うときに、布団を見に行くことになりました。
さて、昨夜は千葉県の同級生(僧侶)2人と東京の先輩(僧侶)1人の合計4人で、久しぶりに集い食事をしてきました。
(1年半ぶりくらいです)
関東(と静岡県も入る)にある浄土真宗本願寺派のお寺は、400カ寺を超えるのですが、その中で
私と同じ年の人は、5~6人だと思います。(予想です)
その内、千葉県に2人いるのです。
1人は松戸のお寺の副住職。
天真寺さん
HP上に写真があるかもしれません。丸坊主の方です。
そして、もう1人が市川のお寺のご住職
中原寺さん
HP上に写真がありますね。メガネをかけている方です。
私はこの2人と気があって、仲良くしてもらってます。
この私たち3人の相談役が東京の先輩という関係です。
(こちらはHPがないので、あげません)
昨日は、教誨師(私がついている)の悩みや、保護司(中原寺ご住職がついている)の悩みの話、
あるいは、今後の各寺のあり方などについて、先輩に相談しながら、熱い議論と時にはくだらない話も交えながら歓談をしてきました。
楽しいひと時でした。