日記

休み

おはようございます。副住です。
昨日は夜に帰宅したので、更新が途絶えてしまいました。
雪が降るといいながら、積雪は確認できない今朝を迎えました。
今のところ、西照寺では小雨が降っている現状です。
先日も大雪注意報がでましたし、昨年の出来事があってのことでしょうか、少し天気予報も大げさな気がするように思います。
ただ、もし大雪となってしまう場合があったとしたら、「最初から指摘しておいてくれよ!」と思うのでしょうね。
勝手なものです。
今月は、雪予報(積もる恐れ)がでるたびにドキッとします。
積雪注意の報がでる度に、住職の顔がにやけます。
(住職は昨年のことがあったので、勝手に除雪機を購入したからです。その一件で、私と一悶着がありました)
住職もさすがに、今頃になってくると積雪を期待しながら、降らないだろうな。と感じているようですが。
それにしても、今も23区では積雪注意で交通にも乱れが・・・との報道がヤフーニュースで見られました。
これから雨が雪に変わるのかな?
私は今日、久しぶりに予定が入っていないので、休みということになりそうです。
今日は疲れているので、雑務もしない!
仕事と思えるようなことは何一つしない!と決めました。
住職も寺にいるし、万が一何かあっても、優先順位は住職→私としてもらえるよう、これから話ます。
そうすれば、95%くらいの割合で、私は休みになるはずなのです。
何がしたい・・・ということもないのですが、今日はとりあえず心身ともにゆっくりしてみようと思います。
(雪なんて降るなよ!せっかくの休みに除雪機なんか、動かしたくないんだから)