日記

築地市場

こんにちは 副住です。
昨日は築地本願寺で会議でした。
次年度の教区の推進計画(案)の決議があったのです。
特に議論もなく、発言もなく・・・(寂しい)会議は早めに終了しました。
私は気分転換を兼ね、会議の前に築地市場に行ってきました。
IMG_0582
すしざんまいとかあります。(すしざんまいは築地近辺に何店舗もあります)
築地市場は築地本願寺から通りを挟んだ隣に位置します。
そもそも、築地市場の土地は築地本願寺の一部だったのです。
関東大震災の際、そこにあった50カ寺くらいのお寺(築地本願寺の末寺)が焼け崩れ、皆再建しようと思ったのですが
区画整理を行い、市場を造ると都から言われ、たくさんのお寺がどかされました。(世田谷、多摩、練馬など、当時は郊外だった場所へと移転をしていったのです)
その一つのお寺が 西照寺住職の実家でもある延浄寺(調布市の「つつじが丘」にある)。
そんなわけで築地市場ができあがり、現在に至ります。
ですから築地本願寺の隣に築地市場ができたということになるわけです。
だから近い。
私は築地本願寺によく行くのですが、築地市場にはほとんど行きません。
近すぎて、いつでも行けて、逆に行かないのです。
人も多いので。
(時に行かないのはもったいないと思います)
昨日市場に行ってみましたが、細かい路地には人が多いです。
IMG_0583
ここはいつも人が多いのです。
人が多いのでお店をゆっくりみないのですが、色々と興味深かそうなお店もあります。
美味しそうなものも売ってます。
昨日は店先ではんぺんが挙げられたような美味しそうなものが売られていました。
(食べなかったけど)
会議が迫ってきて、30分くらいしか居れませんでしたが、ゆっくりと行きたいものですね。