日記

東京親鸞会

こんにちは 副住です。
昨日から晴天が続き、気持ちのいい陽気です。
昨日、朝散歩をしていたのですが、西照寺近くのぼたん園の駐車場では桜?と覚しき木が花を咲かせてました。
IMG_0748
綺麗だったので、一枚撮ってみました。
ソメイヨシノは、4月上旬に散ってしまい、今多くの桜で花はない状況です。
それなのに、これは種類が違うのでしょうか、遅咲きだと思います。
なんの種類なのでしょう。
ソメイヨシノが散ってしまったぶん、余計にきれいに見えます。
さて、私は今から東京親鸞会さまの法座に伺います。
築地本願寺で行われます。16時10分からの法座です。
私は1年という時限(引き受けさせていただく際、色々と先が見えない状況だった為、とりあえず1年でとお願いしたのです)で担当させていただくこととなっており、
毎月第3土曜日に伺わせていただくこととなりました。
8月・11月・1月は、お盆・報恩講・新年の月なので、法座はないそうです。
それ以外の9回を担当させていただくこととなりました。
土曜日なので、西照寺では、ご法事が勤まります。
ご法事を終えてから、築地に向かうこととなりそうです。
私の時間は16時10分から17時30分までの80分とのことです。
毎回、西照寺を14時に出れば、何とか間に合うかと思っています。
やっぱり電車が安全かな。
時間だけが不安ではありますね。
今日は初回ですので、どのような感じの会なのか様子を探ってこようと思ってます。