日記

インドの熱波

こんにちは 副住です。
連日暑いですね。夏みたい。
西照寺は熊谷に近い場所にあるので、森の中にありながらも、温度は高め。
それにしても5月の気温ではありません。
インドでは道路が溶けたと報じられてありました。
インド 熱波
そんなことあるんですね。温度が48℃にもなったそうです。
私はインドに3回ほど行ったことがあり、デリーには知人がいるので、心配になりました。
学生時代にインドには3回とも、お釈迦様の足跡を訪ねる旅をしに行ったのです。
インドは広いし、交通のインフラが悪いので、各所を巡るのに、時間がかかります。
地方に行けば、道路は土で、凸凹していて、車でも20キロくらいでしか進めないところも多々ありました。
そんな条件もあって、2回は20日間ほどかけて、インドをめぐりました。
1回は1週間ほどの滞在でした。〈3回行ったのに、まだまだ巡っていない所は多々あります〉
私はインドが好きですが、体調が合わないようで、行くたびに体調を壊します。〈もちろん食事も美味しい。カレーばっかりですが、種類が豊富〉
そんな思い出のインドが、熱波に襲われていると知って、とても心配です。
日本も暑いし、今年の夏が心配です。