日記

築地市場でランチ 場内と場外

おはようございます。副住です。
西照寺では、昨夕から雷と激しい雨に見舞われています。
今も強い雨が降っているところです。(9時時点)
昨日は築地本願寺に出勤してきました。
昼食時、食事にでかけたのですが、私的には珍しく、築地の市場に行ってみました。
築地本願寺の隣が築地市場なのです。だからめちゃめちゃ近くです。
しかし、普段築地に出勤する際は、築地市場には行きません。
人が多いし、いつでもいける環境にあるので、敢えて行かないのです。
なぜか昨日は、普段はいかない市場に気持ちが向いたのです。
私が行った先は築地市場の場内。
築地の市場には場外と場内があります。(つまり市場の内と市場の外ということ)
よくTVで報道される築地を巡るグルメ番組がありますが、だいたい場外のお店です。
場外にも美味しいお店はおおいですが、私は場内にあるお店こそ美味しい気がします。
当然ながら場外よりも場内の方がお店は少ないですが。
場内にはお寿司屋さんは当然ながら、吉野家さんや洋食屋さん(この洋食屋さんも美味しい(イタリアンのお店ね))もあります。
場内のお店は、そもそもが市場で働く方の為のお店なのでしょう。
場内の入口は、こんな感じです。
閉鎖と時は、この門が閉まっているのですね。
IMG_0878
場内に入って一枚
IMG_0879
この築地市場もあと数年で移動です。
そう思うと、来れる時に来ておかないとね。