日記

DVD「映像で見る法式教材」 浄土真宗本願寺派 奈良教区

おはようございます。副住です。
昨日、大学時代の友人(現:奈良県のお寺のご住職)から嬉しい贈り物をいただきました。
なにやら、浄土真宗本願寺派の奈良教区でDVDを作ったのだとか。
IMG_0893
DVDに収録されている内容がこちら
IMG_0894
IMG_0895
この同級生は本願寺の式勤に勤めていたので、本格的な内容になっているはずです。
(これからDVDをみようと思ってます。昨日の夜にDVDが届いたのを確認したので、まだ見てない)
同封されていた手紙には、
「得度・教師を受講されるお方の「心構え」と「基本的な知識や技能の事前習得」また、しばらく法務から遠ざかっていて、基本を学び直したいとお考えになっておられる方まで、
幅広く対応できるように作成させていただきました」
と書かれてあります。
何より「映像で見る」というところがいいですね。
私も法式(本堂内での作法とか、本堂の内陣の正式なお飾りとか、衣の付け方やたたみ方とか)が苦手というか、勉強が足りていないので、これは貴重な資料となります。
有志の方々が3年をかけてつくられたDVDらしいですね。その為か、DVD作成に関しては素人であったようで、DVD再生の際、再生機種によっては互換性がとれない場合もあるようです。
しかし、パソコンでみるぶんには何の問題もないようですね。
DVD本体のデータ内容の不具合はないとのことですから、問題はありませんね。
入手もできるようで、1部1000円とのことです。
問い合わせ先も書いてありました。
奈良教区教務所 0742-44-5878
奈良教区教務所
だそうです。
因みに 「詳細については奈良教区職員へお尋ねください」と手紙にあるので、教務所に電話して聞けばいいのでしょうね。