日記

第38回 スリーデーマーチ(歩け歩け大会) 過去からの積み重ね

おはようございます。副住です。
今日から11月。
11月1日から3日まで、東松山市で行われる日本一のウォーキングイベント
歩け歩け大会(スリーデーマーチ)があります。
スリーデーマーチ
今日からです。
今年は第38回。過去からの積み重ねによって、今の38回目があるのです。
思えば、私よりも1つ年下ということか。
今では全国から、かなりの人が参加してくださり、本営となるエリアは込み合いますが、
最初(1回目)は大変だったことでしょうね。田舎だし、きっと参加率も低くて、苦労したことだと思います。
しかし、発案者の想いが強かったのでしょうし、サポートする人、受け継ぐ人もおられたからこその第38回として
日本一のウォーキング大会となったのです。
やはり過去からの積み重ねが今をより強くしていくということかもしれません。
そんな過去をしっかりと受け止めることこそ、大事なことかもしれませんね。
私たちは、つい今ばかりを気にしてしまい、過去のことを忘れてしまいがちですね。
もっと反省すれば、きっと大きなことに気づけるかも