日記

築地本願寺で佐賀県?のグルメ企画

おはようございます。副住です。
おっと、2日も更新が途絶えてしまっていました。
年度末にあたり、諸件事務作業なども含め追われています。
というのも、明日から山口県にいかねばならず、本日までに
諸々終わらせねばならなかったのです。
でも、今日をもって無事諸件終わらせられそうです。
さて昨夕は、築地本願寺で研修会の講義があり、行ってきました。
築地に着くと、本願寺の境内(敷地)に、人だかりが。
IMG_1799
左手の駐車場をみるとテントにテーブルと椅子が。
IMG_1800
どうやら、佐賀県?のグルメなんちゃらが開かれていたみたいです。
お店は数店舗出店されてましたが、あまり大きな催しではなかったように
見えました。
なんだよ!ちょっと試食してみたいよ~!と思いながらも研修会の時間が。
研修会は15時半から。私が築地本願寺に着いたのが15時10分くらい。
20分ありましたが、チケット買って、お店に並んで・・・となると間に合わない
仕方がないので、諦めて研修会に行きました。
研修会は、総合研究所(東京支所)の役職で行ってきたので、
私からすれば、最後の出講の仕事。
奉仕活動員の方々に向けた研修会で、
「本願寺の歴史・築地本願寺の歴史・浄土真宗の教章」などのテーマで
研修会を行ったのです。
私も、研修会を行うにあたって、勉強をしているので、その分野では
結構詳しくなってきました。これも「役職が人を育てる」ということでしょうね。