日記

Windows10 アップグレード 画面が点滅(青と黒)

こんばんは 副住です。
弱りました。
先日友人からWindows10をアップグレードしたと聞き、
「やっぱりやったほうがいいの?」と質問してみました。
すると、「Windows7のサポート期間が7月までのようだから、
早めにアップデートしなきゃと思ったの」と返答が。
そうなのか!と思った私は、今朝実行してみました。
すると・・・アップデートの最後くらいになって、いきなりPC画面が
青と黒の点滅状態となってしまいました。1秒位刻みで点滅し、
どんなボタンを押しても、無効なのです。画面はずっと点滅状態。
そのままにして、仕事に向かい、帰宅し今一度PCを付けたら、再度
点滅画面となってしまいました。(´;ω;`)
これまで作成した諸資料など、バックアップしきれてないので、
流石に同様してしまいました。
デスクトップのPCが使えないので、急いでノートPCで調べてみると、
どうやら、Windows10をアップグレードする時、PCにウィルスソフトを入れてい
ると、私のような状態になる場合があるのだとか。
つまり、Windows10の情報がPCに入ってくるのですが、それにウィルスソフ
トが敵だと反応してしまい、画面が点滅してしまうのだとか。
だから、このような反応がでてしまったら、一度ウィルスソフトを削除し、
Windows10をアップグレードしてください!と書かれてあったのです。
そこで、なるほど!と思ったのですが、画面はずっと点滅して、諸動作無効状態。
どうやって、削除するんだ!と困ったのでした。
数時間を費やし、西照寺ネット担当のSさんに電話し、助けを求めました。
すると、対策を教えてくださり、なんとか元の状態に戻すことができました。
よかった(*´ỏ`*) 本当にありがとうございます。感謝してます。
私の場合は、PCを強制終了し、再度立ち上げ時にF4ボタンを押しました。
すると、セーフモードを選択できる画面に切り替わって、再起動することに
よって、Windows7(元の状態)に戻ったのでした。数時間かかりました。
データは大丈夫そうです。本当に不安でした。
皆さんも、ご注意ください。
PS:その他にも、画面立ち上げ時にF8ボタンを連打すると、解決できる場合もある
のだとか。