日記

アップグレード (減量)

おはようございます。副住です。
昨日のアップグレード失敗から再起しました。
そろそろPCも買い替え時なので、このまま夏までいこうと思います。
私のPCは2010年に購入したものですので、6年使用したこととなります。
PCの買い替え時って、どの程度なのでしょうね?
このPCはまだまだ使えそうだし、使い勝手も良いので気に入っているのですが。
さてさて、GWから減量を目的にちょっとの運動をしています。
私のアップグレードが必要となったからです。
PCは失敗したけど、私は失敗できません。頑張ります。
最近の日課は、朝お寺の駐車場を腕を大きく振りながら早歩き、本堂前の外階段
(24段)を10往復。うっすら汗をかきます。たぶん。2000歩弱なはず。
その後、適当な時間を見繕って、先日ご門徒Iさんから頂戴したマシーンで
脂肪燃焼コースを行います。これは2キロを30分で早歩きするもの。
消費カロリーは80Kcalです。たぶん3000歩ほどになるかな。
また、時には夕方、時には夜に、もう一度このマシーンをします。
(築地に出勤する際は、駅など階段も歩くこととするので、マシーンはしません)
全体的に、1日8000歩くらいになるのかな!?
これを行うだけで、すでに若干効果が出始めました。
食事制限すると、苦しいでしょ。無理だし。
だから、長期的な計画で、ちょっとの努力をすることとしたのです。
ただ、一点JCが問題です。先日夜にJCの専務と会議を行いました。
会議後、食事に行きましょう!となったので、行ってもいいけど
減量してるからあまり食べないよ!と言うと、「何言ってんですか?」
「する必要ないでしょ!」「大丈夫だって」「1年終わってから、やりなよ」
などなど、次から次へ年下なくせして、生意気いうのです。
そもそも減量が必要かどうかなんて、私が決める問題なのです。
私のことなんだから、専務が決める案件じゃないだろ!と言いたいです。
結果、その強引さに負け、食べてしまいました。遅くの食事は厳禁だって!
でもJCはそういう団体なので、それだけが懸念事項です。
JCの理事になった先輩は皆、そうやって太っていったと聞いています。
理事になって痩せた人はいないのだそうです。因みに、私は今年の理事です。
だから私は、外部の軋轢(特にJC)に負けないよう、意地を通そうと思います。
これまで、まったく運動などしてこなかったし、健康の為にも続けていきたいで
す。
でも、今回はなんだかいけそうな気がするんです。(久々聞くフレーズだな)