日記

お坊さんあるある

こんにちは 副住です。
築地本願寺に行ってきましたが、駐車場で「お坊さんあるある」を発見。
IMG_1988
ずいぶん、高級車だな。品川のお寺さんだろうか。でも絶対お寺さんの車だと思います。
IMG_1989
お坊さんあるある、解りました?
それはナンバーです。18番。
これは浄土真宗(浄土宗でもたぶん同じ)のお坊さんあるある。
18番というのは、ありがたい番号なのです。
だから、浄土真宗のお坊さんは、けっこう選びたがります。
因みに、下の写真の右の車は私の車です。私も18番。
これと関連して、実はAKB48とか、48という数字も関係あります。
この48というのも、秋元さんがつけたと思われますが、浄土真宗と関係してます。
因みに、秋元さんは浄土真宗の門徒さんと聞いたことがあります。
 
実は、18も48も、阿弥陀如来という仏様と関係してるのです。
阿弥陀如来という仏様は、浄土をつくるために48個の願いを起こされたのです。
その48個の願いの中でも、18番目の願いは、私達迷いの者を救おうとする願いであ
り、48個の願いの中心とも言われています。だから私達浄土真宗のお坊さんは
18の番号が好きなのです。結果、上記のナンバーをみると、その筋の者だな!と
解るのです。(もちろん、違う方もおられるでしょうが)
最後ですが、もう一個。7676もその筋です。7676 =「なむなむ」でしょ。
そんなナンバーを見たら、坊さんだ!と思って運転手さんを見てみてください。