日記

東松山 地元のお土産

おはようございます。副住です。
昨日は築地本願寺に出勤し、夜はJCの委員長連絡会議。
一昨日は鎌倉に用事があり、帰宅も遅くなりました。
連日なので、さすがに疲れてしまい、今朝は歩くの休んでしまいました。
さて、一昨日鎌倉に行ったのですが、ついでに知人のご自宅にもお邪魔する
ことに。そこで、一昨昨日にお土産を買ってみました。
私はいつも、お土産は地元の美味しいものを持っていくことにしているんです。
でも、なかなか自慢できるような美味しいお土産はありません。
(知らないだけかもしれないが・・・)
私がよく持っていって、喜ばれるのは、卵。
篠原養鶏場という卵屋さんで購入できます。
(西照寺からも近い)
こちらは、とても喜ばれます。
以前、世田谷のお寺さんにもっていったら、美味しかったようで、
東松山までわざわざ買いに来た と仰ってました。
(配達とお店で買うのとは、卵が異なります。お店の方が立派な卵を売ってくれま
す。このような気配りがいいですよね。地元を大切にしてくださる心意気。)
また、東松山ではないのですが、サツマイモも美味しいです。
一昨昨日は、そちらを買ってきました。
IMG_0032
熊谷というか、江南?だったかな。西照寺から10キロ
くらいのところです。比較的近い。
芋屋TATA。冷凍のサツマイモですが、これを解凍し、
レンジでチンするだけで、すっごい甘いの。
芋屋を始めた店長さんも、気さくで人懐っこい方。
気になる方は、芋屋TATAで検索してみてください。
芋屋TATA