日記

ソワソワな一日

こんにちは 副住です。
今日は落ち着かない一日なのです。
心配事があるから落ち着かないのです。
ただ、見守ることしかできないので、どうにもなりません。
そういえば、実家に帰省している妻が、携帯を海に落としたようで、先月末から携帯が使えないのです。
登録データがSDカードに入っているようですが、海に落ちて濡れてしまうとどうなるのでしょうね?
というわけで、携帯で連絡がつかない現状なのです。先月末からのことなのです。大変です。
私は8月に入って、気持ちが忙しなく、本当に気分的に疲れます。
これからお盆なのにね。本当にうまくはいきません。
気分転換も必要なので、強引に気分転換をしてみますが、早く落ち着きたいものです。
明日から明後日まで、比企JCではキャンプを行います。
この事業は、地域のこどもを育成していく為の公益事業に位置づけられているものなのです。
ただ、私は土日はご法事と毎年ご依頼されているお寺さんで、お盆のご法話をさせていただくお約束なので、
一時的な参加しかできないのです。当然ながら、法務が第一優先なので、これは仕方がありません。
昨年、私はキャンプも主催部門の部員であったこともあり、法務をズラして何とかしたのですが、
今年はさすがにそうもいきません。
今年の比企JCは土日の例会が多いので、お寺の者としては、辛いところです。
皆さんが忙しい時は、お寺は比較的時間がつくれるのですが(私の場合、築地本願寺の非常勤職員でもあるので、平日も予定で埋まりますが)
皆さんがお休みの時、お寺はご法事などがあるため、忙しいのです。
比企JCは、公益社団法人なので、活動に公益性が関係します。だからこそ、地域の皆さんが参加していただける事業を計画するのです。
必然的に土日になりますよね。