日記

シングルマザーの大変さ

おはようございます。副住です。
私の誕生月もそろそろ終わりです。
今月で私はついに40歳となり、大台に到達しました。
家の事情もあってのことだとも思っていますが、
40歳になった途端ですが、身体の調子がいまいちなのです。
とても疲れているというか、これまで感じたことのないような感覚になってます。
朝起きて、頭にこれまで感じたことのないような感覚(ボーとするというか、スッキリしないというか)
というものもあるし、右手が若干痺れてるというか。
心配なので、ネットで調べてみると、凝りからくるような症状と色々合致していました。
きっと疲れなんだろうな と思ってやり過ごしてますが。
ここ2か月ほど、家庭の事情で仕事と家事、こどもの世話など、シングルファーザーをしているためです。
ここ一週間だけ、妻が帰ってきてくれてますが。おそらく、また来週には実家へ。
これらを経験し、シングルマザーの大変さを痛感しています。
とてもとても大変ですね。出口ないもん。お母さんは強いです。
その点、男は弱いような気がします。
そういえば、海老蔵さんも、私とは状況が違いますが、シングルファーザーされてますね。
奥様のご心配もありながらのシングルファーザーだし、想像できないほどの心労・過労だと思います。
もっとも、必死すぎて、そんなこと感じる余裕さえないでしょう。