日記

フィリピンのドュテルテ大統領 網代

こんにちは 副住です。
ここ数日、フィリピンのドュテルテ大統領がTVで取り上げられてます。
過激な発言などで注目を集め、アメリカや中国との関係論など重要な外交に
影響を与えており、東アジア情勢にも影響を与えるであろうことから
日本でも注目されてます。今回は大統領の来日ということで日本のマスメディアでも
たびたび取り上げられています。
その大統領の人物紹介や、日本との関係も紹介されています。
その際にパネルなどで希に登場するのが、網代さんです。
私もこないだみました。
「金太郎飴のように、どこをどう切っても親日家」とか言ってました。
この網代さん、実は私の伯父さんなのです。
つまり、私の父の兄ということです。
東京の調布市で延浄寺というお寺の住職をしています。
私の父の実家です。
昨日も、九州の先輩からメールが届き、あれって伯父さん?と。
九州でも流れているのか!?と驚きました。
しかし、先輩も先輩。よくわかったな。と思いました。
久々にお電話し、情報交換。楽しい一時でした。
それはさておき、昨朝、義母が浄土に往生されました。
そこで、私たちは家族で妻の実家に向かっています。
熱心な浄土真宗の熱心な門徒さんでした。
門徒推進員でもあったのですよ。
本当に素晴らしい義母さんでした。
本当に残念で、悲しい出来事です。
数日、ブログの更新ができないこともあるかもしれませんが、
そんな状況の為、ご理解ください。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。