日記

日本スリーデーマーチ

こんばんは 副住です。
明日から3日間、東松山市では、日本スリーデーマーチというものが
開催されます。
昔は「歩け歩け大会」と呼んでいました。
東松山市では、ずいぶん前から、歩くことを大切にしており、
歩く大会を11月の連休に行っているのです。
だから、小学校、中学校も参加します。
私も小学生の頃は、大岡小学校(私の母校)から森林公園まで歩いていき
遊んで、また徒歩で小学校まで帰りました。
距離にすると、片道4キロくらいあります。
実は、小学校から森林公園までの真ん中ほどが、西照寺の近くとなるのです。
だから、小学校集合の小学校解散だと、私からすると面倒でした。
途中合流の途中解散を認めてほしかった思い出があります。
今でも覚えているのだから、当時は相当思い入れが強かったのでしょう。
私は明日、比企青年会議所の例会で、スリーデーマーチに参加いたします。
土曜日と日曜日もあるのですが、ご法事が勤まるのに加え、都内(土曜日)や
春日部(日曜日)まで行かねばならないので、帰宅する頃には例会は終わっていそうです。
良い天気となりそうなので、寒さだけはどうにもなりませんが、運動不足解消に
多少はなるだろうと思い、参加してきます。
皆さんも、一度は是非。
毎年11月の最初の連休です。