日記

大渋滞

こんにちは 副住です。
昨日は、お寺のご法事が終わった後、
15時頃から、春日部に向かいました。
圏央道が東北道と繋がったことで、
東松山インターからのって、岩槻インターで降りて、
春日部に向かえば、1時間半ほどで到着するかな!?と
思って向かいました。
ところが、出だしから渋滞です。
関越道は、事故の影響で、川越まで13キロの渋滞と情報が入ったので、
一般道で鶴ヶ島インター(圏央道の)に向かいました。
平常時であれば、20~30分ほどで着くはずですが、昨日は渋滞してて
鶴ヶ島に入った時には、1時間半が経っていました。
連休の終わりだし、スリーデーマーチも影響していたのか、東松山市を出るまで
40分かかりました。
あまりの混雑に嫌気がさして、途中で先方にメールしたら、
春日部近辺も大渋滞です!と返信が。
その時点で春日部での録音はあきらめました。
妻子を載せていたし、夕飯を食べて帰ることに。
せっかくだから川越に向かい、ちょっと買い物と食事をして帰宅してきました。
結局川越までいくのに、2時間かかったので、記録をつくりました。
連休の最終日の夕刻って、こんなにも混雑するものなのですね。
外出したことを後悔しました。
遠方でのお通夜だったら、大変なことでした。お通夜じゃなくて本当によかった。
(お坊さんだからこそ、思う部分)