日記

渋滞

こんばんは 副住です。
今日は練馬区にある信行寺さまにて、ご法話に寄せていただきました。
2時から3時半までの間、お話しをさせていただきました。
明日は、東京都調布市の延浄寺(西照寺住職の実家)さまにて、報恩講が勤まり、
そちらでご法話をさせていただきます。
明日は祝日で、西照寺でもご法事が勤まりますが、住職の命により、延浄寺に参る許可がおりました。(笑)
11時40分からのお話しです。
調布なので、関越道から圏央道を経由して中央道に抜け、調布インターで降りるルートを考えています。
ただ心配なのは、秋の祝日ということで、渋滞が心配です。
例えば、高尾山に行く人が多ければ、圏央道が混んでいる可能性もあります。
祝日の怖い部分は、渋滞時間がよめないということです。
普通にいけばドアtoドア(つまり、自宅から延浄寺まで)で1時間半あれば、大丈夫なのですが。
明日は渋滞を考え、2時間半をみていこうと思います。
早くついても、どうせ伯父さんのお寺だし、気を遣うこともないですしね。
今から明日の準備です。